「聞く力」 心を開く35のヒント
阿川 佐和子 著
いつも可愛らしいアガワさんです。最近ではセーラー服を着てテレビ出演していることもありますが、多分還暦です(笑)。この人ほど笑顔で、ぐさりと嫌味を言って、それで憎まれない人はいないと思うのですが、いかがでしょうか。
テレビで見る対談が面白いのは、アガワさんが、相手の方のことをうまく聞き出して、心開かせて、話しやすくしてるからなのかもしれません。
面白そうに聞く
相手の気持ちを推し測る
自分ならどう思うかを考える
みんなでウケる
知ったかぶりをしない
などなど。アガワさんが賢くて、知識も豊富だからするどい突っ込みが出来るのは十分承知知っているですが、この本を読んで、聞く力が着けば、会話が楽しくなり、相手のことをもっと理解できるのかもしれません。
読みながら、にこにこしてしまいます。ぜひ、どうぞ。
2020年東京オリンピック
2020年、東京での オリンピック開催が決定しましたね。東京での開催は1964年以来56年ぶりという事で楽しみです。
このオリンピック効果がどこまで影響するかはわかりませんが、7年後は日本の経済が今より良くなっている事を期待したいですね。そして7歳また歳を取ってしまう・・・何とも複雑な心境です。
友人
先日、友人から結婚の報告がありました。
幼い頃から共に過ごしてきた仲だったので自分も幸せな気持ちになりました。
社会人になってからはお互いに別の道を歩み、会って話をすることも少なくなりましたが
しばらく会っていないにもかかわらず、是非私に式に出席して欲しいと言ってくれたことが
とても嬉しかったです。
改めて大切な友人だと確認し合えたような気がします。
ドキ!
最近パトカーをよく見かけます。別に悪いことをしたのではありませんが、なぜかドキドキしてしまいます・・・私だけでしょうか?
岡山県警のホームページを見ると「交通死亡事故多発、取り締まり強化中」と掲載されていました。パトカーを見て運転を気を付けれるのであれば、ドキドキも悪くありません。
話し方
先日、ホームページでスーツを選び、それを実店舗に郵送していただき、試着をさせていただきました。
私にとっては、何回か利用させていただいていて、1年間ではこれで4回目の利用となりました。
店長さんも私の名前と顔を覚えてくれています。来店すると、「いつもありがとうございます」と言って下さいます。
前に購入した商品などもよく覚えてくれていて、非常に良い気分にさせてくれるお店です。
その店長さんの「話し方」、非常に謙虚でありかつ的確なアドバイスをいただけて本当に助かっています。
お客様のことをすべて把握することはなかなか難しいことですが、私も今一度お客様の立場にたってから物事を考えて話ができるようにしていきたいと思います。
昭和の味
先日、母と一緒におから(卯の花?)を作ったときのこと。
今回は基本に忠実に作ってみようと、本棚から料理本をひっぱり出してきて調理していると、何だかポソポソとした状態に。。
そういえば以前、お豆腐店の人が「最近は豆腐の製造方法がしっかりしているから、おからに何も栄養が残らない。本当にただの「絞りかす」になっている」と話されていたのを思い出し、調味料の分量を倍にしてみると、ちょうど良い味に。。
ひっぱり出してきた料理本は昭和の発行で、載っているレシピは数十年前のもの。
材料の名前は同じでも、質が変われば同じ味は出ないものなんだなと、思わぬ所で時代の流れを感じた出来事でした。
足で稼ごう
参議院選挙から、ネット選挙が解禁となりました。
どの政党も、候補者も必死になって取り込んでいたようです。
その反面、大勝した自民党の安倍総理や、小泉進次郎議員は選挙期間中の移動距離が、それぞれ2万Km以上。
石破幹事長は選挙後のTV出演で、顔が日焼けのため黒光りしていました。
インターネットも調べたりするには役立つし、大切な物となってきていますが、
「足を運ぶ」「足で稼ぐ」「直接会って話をする」
より重要なことのように感じました。
七夕
私は、大人になってから、あまりイベントでもなくなっていましたが、
母は自分が通うデイサービスで、笹を飾り、願いごとをつるしたそうです。
彼女が何を書いたのか聞きませんでしたが、施設の理事長さんの短冊には「借金が速くなくなりますように」と書かれていたそうな(笑)
皆さんは何をお願いされましたか?
恵の雨?
梅雨入りして以降、真夏を思わせるような天気が続きましたが、
先週からやっと梅雨らくなってきました。
雨を必要としている農家にとってはまさに恵みの雨になっていることでしょう。
気象庁の長期予報では、たしか今年の梅雨の間の降水量は少ないと聞きました。
梅雨入り前の降水量も例年に比べると少なく、先月の西日本の降水量は平年の40%弱とのこと。
当り前のことですが、水を大切にしましょう!
運動会に行ってきました。
先週、小学校の運動会を見に行ってきました。
小学生の子供達を見ていると、先生の言う事を良く聞いているものだなぁと関心しました。親の言う事よりも素直に聞いている気がします。
先々週は中学校の運動会でした。さすがに中学生となると、生徒主体の運動会で先生はサポート役でした。家ではボヤーとしている我が子も、学校では役員の仕事をこなしていました。
我が子の成長を垣間見れて、嬉しい運動会でした。