書籍の紹介

「聞く力」 心を開く35のヒント
                                  阿川 佐和子 著
 いつも可愛らしいアガワさんです。最近ではセーラー服を着てテレビ出演していることもありますが、多分還暦です(笑)。この人ほど笑顔で、ぐさりと嫌味を言って、それで憎まれない人はいないと思うのですが、いかがでしょうか。
 テレビで見る対談が面白いのは、アガワさんが、相手の方のことをうまく聞き出して、心開かせて、話しやすくしてるからなのかもしれません。
 面白そうに聞く
 相手の気持ちを推し測る
 自分ならどう思うかを考える
 みんなでウケる
 知ったかぶりをしない
などなど。アガワさんが賢くて、知識も豊富だからするどい突っ込みが出来るのは十分承知知っているですが、この本を読んで、聞く力が着けば、会話が楽しくなり、相手のことをもっと理解できるのかもしれません。
 読みながら、にこにこしてしまいます。ぜひ、どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。