消費税増税について

消費税が10%になるのが目前に迫りました。その準備・対応で大変なのが食料品等を取り扱っているお店だと思います。

食料品は8%、外食は10%、テイクアウトは8%と更に細かい内容を見るとパニックになりそうですが、私たちの普段の生活にも関わってくる部分です。個人的には、安くなるテイクアウトを利用する機会が増えると思っていますが、先日「マクドナルド」は”店内飲食”と”テイクアウト”それぞれ同じ価格で提供することを発表しました。税抜価格を調整し、税込価格を変えず提供することで、利用者やスタッフ双方に分かりやすく良い方法だなと感じました。

消費税改正によって消費税率が混在し、難しい処理も出てくると予測されます。その時に慌てない為にも、事前の準備が必要になるかと思います。

5Gの影響について

5Gによる通信革命は通信業界だけでなく、様々な業界に影響が出そうです。

そんな中、トヨタ自動車から「自動車屋さんをやめます。」という発言がありました。

5Gの普及により、自動運転、カーシェアリングシステムが発達していき、自動車は買わなくても運転して好きなところへ乗っていける時代が来る。しかし車を使ったサービスはなくならないので、「車を売るトヨタ」から「車のサービスを提供するトヨタ」に変わっていくという意味の発言だそうです。

大企業は次世代に向けて早くも動きだしています。この時代の流れに遅れないように、日々努力していかないといけないなと感じました。

季節の変わり目

9月は暦の上では秋ですが、岡山市でも36度の猛暑日も記録した今年の9月の暑さにはうんざりしてしまいます。最近やっと朝晩は肌寒さを感じるようになりましたが、日中の暑さはもうしばらく続くのでしょうか?
季節がちょうど変わろうとしている今の時期、風邪でもないのに鼻水やくしゃみが出て辛いです。調べてみると「寒暖差アレルギー」(血管運動性鼻炎)の症状のようでした。温度差が7度以上になると出やすく、自律神経のバランスが崩れることで発症するそうです。
対策としては、温度差をなるべく小さくするために衣服での体温調整、マスクをすることに加えて、血流をよくするストレッチなどが挙げられています。薬に頼る前に自分でできることをまずは実践してみたいと思います。

増税に備えて

 消費税10%の増税まで1ヶ月を切りました。2%の消費税増税は、私たちの暮らしにどう影響するでしょう。人の心情として、必要なものは増税前に買っておきたいですが、過剰に備えるのはムダ使いの元です。買い溜めした消耗品は、量があるからと使うスピードが増してしまい、結局節約になったのかどうか判断しにくいこともあるからです。
 それよりもまずやるべきは家計の見直しです。通常の場合、1ヶ月の生活費の中で消費税がかからない支出は3分の1ほど。残る3分の2の支出にかかる消費税が上がることになります。生活費が30万円かかる家庭では、2%の増税で約4,000円の支出増です。通信費なら大手キャリアの場合は安いプランへの変更、また食費や水道光熱費、洋服代、交際費などは今一度ムダ使いしていないか見直してみましょう。全て合わせると、意外と簡単に増税分程度の支出は下げられるかもしれません。
 また、今回の消費税増税は、購入するものによっては税率が8%になる「軽減税率制度」、キャッシュレス決済で5%〜2%のポイントがもらえる「ポイント還元制度」があります。
 これを機に、家計を見直し、お得な制度はどんどん活用していきましょう。