目標

毎年毎年、年の初めに目標を掲げて、達成できるよう頑張ってきたつもりですが、満足のいく結果を残せた年はほとんどないと言ってよいです。よって、今年は目標を目標としてでなく、通過点として捉えるよう毎日頭に置いて行動したいと思います。例えば、年間営業件数の目標は240件と掲げていますが、250件・300件を回ること考えて日々行動する。全てにおいてこの考え方で1年頑張ってみたいと思います。

今年の冬

この冬は例年にない暖冬で、大みそか・元旦も暖かく過ごせましたね。このまま寒くならずに春の迎えるのかと思ったら、先週から急激に1月らしい寒さに。

今年は雪が積もりそうになくスキーは諦めていましたが、この調子で県北に雪が降ってくれるとスキー場にもお客さんが増えることと思います。寒いのは辛いですが、毎年のレジャーの一つとして一度は私も雪山に行ってみようと考えています。

インフルエンザもそろそろ流行り出すことが予想されますので、皆様も体にお気を付けて、冬のレジャーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

2016年問題

ご存知でしょうか?
2016年問題とは、2020年の東京オリンピックに向けて、
東京都内や首都圏各地の劇場やコンサートホールが改修工事などの
ために閉鎖し、コンサート用の施設が不足するとされる年問題のことです。
すでに某人気グループの音楽ライブ延期などが発生しており、その影響は地方にも及ぶかも?との事です。
この影響が大きくなれば、音楽ファン・演芸ファンにとっては少し寂しい年になるかもしれませんね。

明けましておめでとうございます。

2016年がスタートしました。
「申年は騒がしい」という格言がありますが、新年早々に騒がしい相場となっているようです。
 前回の申年である、2004年の日経平均株価の年間騰落率は7.6%という値動きの荒い展開となって
いたそうです。前々回の申年は1992年、バブル崩壊で株価暴落の年でした。
 相場の世界では【辰巳天井、午尻下がり、未辛抱、申酉騒ぐ、戌は笑い、亥固まる、子は繁栄、
丑はつまずき、寅千里を走り、卯は跳ねる】という格言があるそうです。
 騒ぐというのは、相場の変動幅が大きく、リスクが高いということです。実際はどうなのか、
気になるところです。