小学校の運動会は5月~6月の春開催が増えており、先月、その運動会を見に行くことができました。
その時に掲げられたスローガンは「勝っても負けても金メダル」でした。
昔は「絶対優勝!」とか「最後まであきらめない」とか、そういった勝負根性が前面に出ていたような気がします。
勝負事を通じて、勝つ事の喜びや負ける悔しさ、粘り強さや最後までやり抜く力など得るものは多かったと思います。
時代は変わるものですね。
カテゴリーアーカイブ: 未分類
暑くなってきました
先週末より30度を超す気温になりました。
早くも夏が来てしまいました。
衣替えは一ヶ月早くなり、既に半袖の方が多いです。
暑さに慣れない間は体調を崩しがちです。
エアコンを上手く使って、この夏を乗り越えたいです。
新年度
桜も満開となり、新年度が始まりました。
世界にはウクライナ情勢や中東情勢の不安なニュースが、
国内には価格高騰や人手不足など、気分の上がらないニュースが流れています。
それでも時間は進んでいきます。
一日一日を大切に、明るい話題を見つけて、前を向いて歩いていきたいです。
日傘とサングラス
ここ数年男女問わず、日傘人口が増えています。少し前なら
デザイン優先だったものが、機能性重視に変わってきているように
思います。
日傘と一緒にサングラスの人も見かけます。私も運転用にサングラス
(遠近両用)をつくりました。
テレビの受け売りですが、強烈な日差しは白内障のリスクも上がります。
目を痛めるだけでなく、脳にも影響を及ぼし、自律神経が炎症を起こす
そうです。
これからは、サングラスも暑さ対策の一つとして重要になってくるのでは
ないでしょうか。
猛暑・酷暑
中四国地方の梅雨明けは先月27日ごろだったそうで、平年より20日以上も早く夏本番の気温となっています。
毎年「今年の夏は暑いですね」と言っているように思いますが、大げさではなく年々暑くなっている気がします。
いつも言われていることですが、充分な水分補給と出来るだけ暑さを避ける工夫をして、自分自身の身は自分で守るようしっかりケアして猛暑・酷暑を乗り越えていきましょう。
水無月
早いもので、2025年も折り返しですね。6月は、梅雨の季節。 日本には、雨を表現する呼び名がなんと400種類以上あるといわれています。 皆さんは、いくつご存知でしょうか?
・五月雨(さみだれ)ー梅雨の事、旧暦の5月頃に降り続く雨の事
・白雨(はくう)―夏の夕方に降る激しい雨 ・時雨(しぐれ)―秋から冬にかけて一時的に降ったり止んだりする雨 ・糸雨(しう)―糸のように細い雨 ・日照雨(そばえ)―天気が良いもかかわらず降る雨 ・鬼雨(きう)―鬼の仕業かと思うような並外れた大雨
こうしてみると雨の強さや長さ、季節によっても細かく呼び名が異なります。 今回ご紹介したのは、ほんの一部で、日本人の風情あふれる雨の呼び名は一言では語り切れませんね。今日はどんな雨かなと少しでも雨の日を楽しく過ごせると幸いです。
食中毒にご注意
日に日に暖かくなり、夏を思わせるような陽気の日もあります。気温や湿度が高くなってくると心配なのが食中毒です。食中毒と聞くとお店や給食を提供する施設などで起きる話…と思う方も多いかもしれませんが、実は家庭で起こる食中毒の件数がもっとも多いそうです。とくに調理してから食べるまでの時間があくお弁当は、気をつけないと菌が繁殖して食中毒を引き起こします。 新生活が始まり職場や学校へお弁当を持っていったり、休日に家族でピクニックに出かけたりと、お弁当を食べる機会も増える季節です。食中毒に気を付けて食事を楽しみたいですね。
大阪・関西万博
気温も暖かくなってきた今日この頃、4月13日より10月13日まで大阪の夢洲で国際博覧会が開催されます。日本での国際博覧会開催は愛知県長久手町で開催された2005年以来20年ぶり6回目だそうです。テーマはいのち輝く未来社会のデザイン。公式キャラクターであるミャクミャクやロゴマークが話題となりました。経済効果は2.9兆円に上ると言われています。
万博開催にあたり、メタンガス濃度などが問題視されています。事故やトラブルなく無事に開催され、国民の期待を上回るようなイベントになればよいですね。
気温の変化への対応
3月になり、まだまだ寒い日が続くのかと思ったら、急に20度近くまで気温が上がる日もあり、服装選びが難しい気候です。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、日頃から手洗いうがい等しっかりとし、体調管理を行っていきましょう。
今年は3/17(月)まで所得税の確定申告があり、事務所は慌ただしい毎日を送っております。行事はひなまつりやホワイトデー、お彼岸、お花見、卒業式等があり、4月から新生活が始まる方はその準備もあると思います。皆様、お忙しいとは思いますが、生活やお仕事が落ち着いたら、お花見に行って自然と触れ合うのもお薦めです。
健康管理
2月17日(月)から令和6年分所得税の確定申告が始まります。
今回は定額減税の処理もあるので早め早めの処理を心掛けていきたいですね!
さて、今年の冬はとても寒く岡山でも最低気温が数日間更新されていたそうです。花粉もすでに舞っているので新型コロナウイルスやインフルエンザ、花粉症とマスクがますます手放せません。
私が健康管理で意識していることは、毎朝緑茶を飲むことです。緑茶に含まれるカテキンの殺菌作用で今年の冬もあと少しですが健康に乗り切ります!!