熱中症に注意しましょう

もうしばらくすると梅雨が明けますね。
梅雨が明けると一層暑さが増し、熱中症にかかりやすくなります。
そこで万が一、熱中症になってしまった時の応急処置をご紹介します。
●木陰や冷房のきいた室内など涼しい場所に避難させる
●衣類をゆるめる
●足を高くして寝かせる
●水分・塩分の補給(ただし意識がないときはNG)
●体を冷やす(水をかける、首筋、脇の下や足の付け根に氷や濡れタオルなどをあてる)
意識がない、回復しないときはすぐに救急車を!
今年の夏も暑くなりそうですので、熱中症に気を付けて猛暑を乗り切りましょう!

父の日

今年の父の日は6月21日(日)です。
よく「父の日にもらって嬉しいものランキング」などを見かけますが、第1位「ネクタイ」、第2位「財布」、第3位「腕時計」、といった身に着けるものがいつも人気のようです。
過去のランキングでは、「お金」が第7位に入っており、お小遣いアップへの切実な願いが込められているように感じます。
また予算面でも、第1位「あげない」、第2位「3000円~5000円未満」、第3位「2000円~3000円未満」と厳しい情勢です。
しかしながら、逆に父がして欲しいことをみると、「一緒に食事をする」「家族と過ごす」「旅行へ行く」など、家族との時間が求められているようです。
仕事を頑張りながら家族も大切にすると、素敵な父の日が過ごせるのかもしれませんね。

雨を弾かなくなった傘は…

梅雨入りしたこの季節には傘が手放せません。
皆さんの傘、はじめのうちは雨水をすごく弾いていたのに、最近では雨がべたっとしみ込んでいるということはありませんか?
そんな時は防水スプレーを使わなくても、ドライヤーを使えば撥水性が復活します。ほとんどの傘が「フッ素樹脂」によって防水加工がなされていますが、生地同士が擦れたり手で触ったりして表面のフッ素樹脂の結晶が崩れ、撥水性が落ちてしまっています。しかしこれは熱をかけると元の状態に戻る為、傘にフッ素樹脂が残っていればドライヤーで温風をあてるだけで撥水性が復活するのです。簡単にできますので一度お試しください。
(ビニール傘やフッ素樹脂加工のない古い傘には使用できないのでご注意を!)

リア充累進課税制度

累進課税が幸福の平均化を目的としているのであれば、愚かと言わざるを得ない。そもそも平等な幸福などあり得ない。何より金銭面でのみ人の幸福を測ろうというのが既に浅ましく、思慮に欠けている。これからは友達や恋人の数に応じて課税する「リア充累進課税制度」も導入が検討されるべきであろう。

とある小説の主人公の名言です。