トマト

今年の春、トマトを育ててみようと思い立ち、プランターに種を蒔き、ベランダの一番日当たりの良い場所に置いてみました。
1週間ほどで芽は出て、スクスクと伸びてはいくのですが、一向に花が咲かず、当然実も生りません。仕方なく実家の庭に持っていくと、2週間ほどで花が咲いたとのこと。
 原因は「日照不足」。
日当たりの良い場所に置いていたので、日光は足りているものと思っていましたが、まだまだ足りていなかったようです。

「やっているつもりだったけど、実は足りていなかった」ということは、日当たりに限らず、仕事・勉強・習い事・・等々、いろんな場面で起こり得ることのように思います。
「まだまだ」「もっともっと」と貪欲に暮らしてみるのも、また楽しいかなと思ったりしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。