土曜参観日


小学校の土曜参観日に行ってきました。

ゆとり教育の為に休校だった土曜日に授業を受け、振替休日なしというものです。

とは言え、授業ではなく防災訓練でしたが・・・

震災や洪水の被害にあった場合の、避難場所の確認や学校での子供の引き渡し方など、

いざという時に役にたつもでした。

説明会の間、多くの方は話を聞いていましたが、一部の方は雑談をされていました。

話を聞かないのなら、外へ出ればいいのに・・・と思いつつ何も言えませんでしたが。

災害にあった時に一番困るのは、話を聞いていない自分と家族だと思うのですが。

自分だけは大丈夫という事はあり得ません。『備えあれば患いなし』です。

これから台風シーズン到来です。今一度、自分の周りを確認してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。