書籍の紹介

伝える力

                 池上彰「著」  PHPビジネス新書  定価(本体800円+税)

「伝えたこと」と「伝わったこと」では、かなりのズレが生じてしまうと感じたことはありませんか?
私は、「話す」「書く」「聞く」のコミュニケーションの難しさを痛感しながらも、自分を振り返ると、あまりにできていないことが多いと反省させられました。この本で印象に残ったこと3つをご紹介します。

     ①深く理解していないと、わかりやすく他人に説明できない。

     ②謙虚にならないと物事の本質は見えてこない。

     ③避けたほうがよい言葉として、「そして」「それから」「順接のが」、カタカナ語、○○的
     や○○性などのあいまいな表現、メールの絵文字など。

物事を深く理解していくために知識を増やしていくことや、どんな時でも相手の立場になって伝えられるように気をつけていたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。