育てる

息子が小学校で栽培していたあさがおの鉢を1学期終了時に家に持ち帰り、今現在も育てています。
毎日、朝晩水やりをかかさず行っているせいか、いまだに成長していて、毎朝いくつかきれいな花を咲かせています。
私も息子と同じ年齢の頃、あさがおを育てたことがありますが、水やりを忘れてしまいすぐに枯らせてしまった経験があります。
花が咲いているのを見る度に、息子はとても喜んでいて、また来年もあさがおを育てたいと張り切っています。
成長がみてとれるのでとても楽しいのだろうと思います。

しかし、「人」を育てていくのは非常に大変なことです。
お客様の悩みの中でも、1,2を争うくらいです。
会社経営をしていく中では、この行為をしていかないと会社そのものも大きくはなれません。
最初は投資的要素が強いかもしれませんが、雇用したからには、会社側が責任をもって面倒をみなければなりません。
どのような仕事でも必ず人と人とのつながりがあります。
そこをおろそかにしてしまうと、必ずその会社は信用をなくし、最終的にはどこにも相手にされなくなります。
つながってさえいれば、必ず、良いことがあると私は思っていますし、今後もそこは大事にしていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。